マルサン バクラ (大) @ まんだらけ オークション

【商品名】バクラ(大)
【メーカー】マルサン
【サイズ】約340mm
【備考】ソフビ、オレンジ成型にメタリックグリーンのスプレー・他彩色、
【状態詳細】ひも付袋のみ付属。本体美品ですが彩色時に生じた色はね・くすみ・スレあり
【最低落札価格】300,000円

【コメント】後述に登場するパレール星人に連れられてやって来た怪獣バクラはイカルス風の大怪獣。スタンダードサイズ(約230mm)とはひと味違う、大怪獣っぽい太いシルエットが魅力的。バクラは身長が自由に変化出来る設定なので、巨大化すると凶暴さがアップされる解釈として、操っているスタンダードサイズのパレール星人と並べても楽しいです。

★怪獣新聞の説明抜粋です★
●バクラ
 出身地/パレール星
 身長/1m~50m
 体重/20,000t
パレール星人に連れられて地球を偵察にやってきた。体は自由にその大きさを変えることが出来、どんな音でも聞こえる耳をもっていて、この耳で偵察する。口から吐き出す溶解液はどんなものでもとかしてしまう。

【マルサン ウルトラ怪獣シリーズ】
プラモデルの商標を生み出し、怪獣ソフビの始祖となった、伝説の玩具メーカー「マルサン」が、1970年から1971年にかけて生み出した、異形のオリジナル怪獣ソフビです。
*****
【大サイズ】
ウルトラ怪獣シリーズに登場する怪獣たちの設定は、ソフビに付属されていた「怪獣新聞」で詳細を知ることができました。
中でも大サイズの怪獣5体(ラバゴン、ゴスラ、バクラ、ガラン星人、トルトス海人)は、怪獣新聞で「新製品」として紹介されています。現代でこれら5大怪獣が揃うのは、奇跡的な稀に見る光景です。