マルサン ゴスラ (大) @ まんだらけ オークション

【商品名】ゴスラ(大)
【メーカー】マルサン
【サイズ】約310mm
【備考】ソフビ、橙の成型色にメタリックグリーンと紫のスプレー・他彩色、
【状態詳細】ひも付袋(大怪獣 K.K.マルサンシール貼付、STマークシール無)・怪獣新聞・ウルトラ怪獣シリーズカタログ付、備品は経年のイタミあり、本体美品ですが成型時に生じた気泡あり、彩色のくすみあり
【最低落札価格】400,000円

【コメント】昨年、復刻されましたが、当時ものオリジナルの風合いはコレクターを唸らせる逸品です。

★怪獣新聞の説明抜粋です★
●ゴスラ
 出身地/北極のゲンジ火山
 身長/150m
 体重/20,000t
非常に凶暴な怪獣で二つの頭を持ち一方からは熱光線を吐き全てのものを一瞬にして焼きつくし、一方の口からは冷光線を吐き全てを冷凍にしてしまう。然し片方の頭をやられてしまうと体温の調節ができなくなり死んでしまう。

【マルサン ウルトラ怪獣シリーズ】
プラモデルの商標を生み出し、怪獣ソフビの始祖となった、伝説の玩具メーカー「マルサン」が、1970年から1971年にかけて生み出した、異形のオリジナル怪獣ソフビです。
*****
【大サイズ】
ウルトラ怪獣シリーズに登場する怪獣たちの設定は、ソフビに付属されていた「怪獣新聞」で詳細を知ることができました。
中でも大サイズの怪獣5体(ラバゴン、ゴスラ、バクラ、ガラン星人、トルトス海人)は、怪獣新聞で「新製品」として紹介されています。現代でこれら5大怪獣が揃うのは、奇跡的な稀に見る光景です。